株式会社スタジオザンビ

スマホメニュー

ホームページ制作・ウェブアプリ制作 株式会社STUDIOザンビ 帯広/十勝/北海道

ホームページ作成・webシステム開発からデジタルコンテンツまで、付加価値の高いデザインやWEBシステムをご提供いたします。

BLOGブログ. 業務日誌

日本の伝統美術「浮世絵」 摺師・三田村努師匠の実演

ひょんなことから、浮世絵“風”のイラストを制作することになりました、
味付枝豆「EDAMAMY エダマミー」のパッケージデザインと、PR動画
制作の機会をいただきありがとうございました。

絶妙なタイミングで
帯広市の百年記念館企画展
『 匠の技 よみがえる浮世絵 ~摺師 三田村努の世界 』
が開催されているのを知り、潜入してきました。
 

日本の伝統美術「浮世絵」 摺師・三田村努師匠の実演

※写真の撮影は主催者様の承諾をいただいております。

摺師・三田村努師匠の実演です。
言葉では言い表せないほどの巧みな業の数々…を、
間近で見ることができ、驚くとともにその心意気に感銘を受けました。

日本の伝統美術「浮世絵」 摺師・三田村努師匠の実演

日本の伝統美術である浮世絵は「版元」(今でいうプロデューサー)がいて
「絵師」「彫師」「摺師」という3つのプロセスが
それぞれの専門職として分業体制で制作されていたといいます。

Web制作でいうと「企画」「デザイン」「コーディング」「プログラム・システム」のようなもの。

それぞれの職人がプライドをかけ、技術を高めていく…。
今では考えられないほど緻密な手間ひまをかけ1つの作品が出来上がる。
日本の伝統美術「浮世絵」・・・スゴイっす。

日本の伝統美術「浮世絵」 摺師・三田村努師匠の実演

「感動する」「心惹かれる」ものには、その理由がある!
読めば読むほどに深みにはまっていきます。
そろそろ、作ってみようかな…。
(※次回に続く)

  • ヒトコトどうぞ

    ※500文字以内

    ※スマートフォンなど画像認証がうまくいかない場合は、一度[変更]してからご入力ください。

    CAPTCHA Image

    英数字5桁(変更

    コメントされていません。